【MTG】LMC&LMC
2009年1月26日 日常 コメント (2)こんばんは。
土曜日、日曜とMTGでした。
土曜日LMC199th 7回戦
デッキはフェアリー。前回の日記と75枚変わらず。
r1 にゃがさん@スワン/先手 ×○○
r2 ゆうやん君@スワン/後手 ○○
r3 エレメンタル/先手 ○○
r4 マスノ氏@エルフ/先手 ××
r5 親和エルフ/先手 ×○△
r6 ナカチカさん@GAPPO/先手 ×○○
r7 ハヤシさん@トースト ×△
4-2-1。ウッ・・・・。
《説得/Persuasion》が強かった。「重い」という弱点こそあれ、打ったゲームは全部勝った。
最終戦は、、、相手の作戦に気づかずに時間切れ。勝ってたらプレイオフだったので悔しい><
////////////////////////////////////////
エルフがキツイ。
・3/3やカメコロ等の優良生物
・1t目《思考囲い/Thoughtseize》
・《樹上の村/Treetop Village》
全てがキツい。キスキンや、GAPPO相手なら捌き切れるハンドでも、エルフだともう全然ムリ。
特にカメコロは通してしまうとかなーりゲームエンドなので、カウンター構えざるを得ない。そうするとテラーを撃つタイミングが制限されてしまう。そして、ビート相手に有効なはずの《やっかい児/Pestermite》も第2メインフェイズのカメコロが怖くてタップ出来ない。《苦悶のねじれ/Agony Warp》も同様に「第2メインカメコロ」をケアしようとすると戦闘中には使えない。。。キツい。
・・・多くの人はサイド後《思考囲い/Thoughtseize》を抜いて《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》を入れる。自分はメインで4マナを使いたくないと考えているので《死の印/Deathmark》を入れる。
out:《思考囲い/Thoughtseize》?
《思考囲い/Thoughtseize》を抜いてはいけないのでは無いか?と思った。
確かにビートダウン相手の2lifepayは痛い。しかし相手のハンドを確認することで生まれる戦略がある。今まで怖くて出来なかった戦闘中のトリックも積極的に仕掛けることが出来る。2点のライフを支払う価値があるはずだ。
というわけで
out:《やっかい児/Pestermite》
in:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
という結論になりました。2点とか痛てーしw払ってらんねーよw
・・・すいません。冗談です。《思考囲い/Thoughtseize》ゴッドということを言いたかっただけですし、《やっかい児/Pestermite》への愛は変わりません。
/////////////////////////////////////
LMC終了後、もりしょ、もんじ、T.Kの3人と「満豚記」に行った。
「日本一辛い坦々麺」という文字に。心、躍った。
すかさず注文するHanoi。もんじは日和ってノーマル坦々麺に、、、チッ、、、ハト以下の食欲だぜ・・・!!
30分後・・・
Hanoi「キムタクさん!大丈夫ですか!?キムタクさん!!?」
是非一度ご賞味あれ。オススメです。
///////////////////////////////
LMC200th チームスタン 6回戦
チーム「スーパーなんとか」
A Hanoi @フェアリー
B もりしょ @ドラン
C アシカガさん @RWヒバリ
《蔓延/Infest》をもりしょが使うので代わりに《悪名高き群れ/Notorious Throng》を3枚サイドに。《悪名高き群れ/Notorious Throng》はキスキン及び赤白系相手において凶悪な強さを発揮する。っていうか
・カウンター無い
・《雲打ち/Cloudthresher》《ハリケーン/Hurricane》無い
・トランプルしない
相手には打ったらまず負けない。徘徊したら祭り。
*まあ環境には親和エルフとかいうデッキもあるので、その辺を考えると100%《蔓延/Infest》です。チームスタン用の戯言です。
で、結果。
個人
1-5
チーム
2-4
Hanoi 「今日は僕傭兵なんですよw」
シノザキさん 「傭兵なら勝たなきゃねw」
うっ・・・・
///////////////////////////////////
来週はプレリですね。楽しみだー。
でーあでーあ、
土曜日、日曜とMTGでした。
土曜日LMC199th 7回戦
デッキはフェアリー。前回の日記と75枚変わらず。
r1 にゃがさん@スワン/先手 ×○○
r2 ゆうやん君@スワン/後手 ○○
r3 エレメンタル/先手 ○○
r4 マスノ氏@エルフ/先手 ××
r5 親和エルフ/先手 ×○△
r6 ナカチカさん@GAPPO/先手 ×○○
r7 ハヤシさん@トースト ×△
4-2-1。ウッ・・・・。
《説得/Persuasion》が強かった。「重い」という弱点こそあれ、打ったゲームは全部勝った。
最終戦は、、、相手の作戦に気づかずに時間切れ。勝ってたらプレイオフだったので悔しい><
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エルフがキツイ。
・3/3やカメコロ等の優良生物
・1t目《思考囲い/Thoughtseize》
・《樹上の村/Treetop Village》
全てがキツい。キスキンや、GAPPO相手なら捌き切れるハンドでも、エルフだともう全然ムリ。
特にカメコロは通してしまうとかなーりゲームエンドなので、カウンター構えざるを得ない。そうするとテラーを撃つタイミングが制限されてしまう。そして、ビート相手に有効なはずの《やっかい児/Pestermite》も第2メインフェイズのカメコロが怖くてタップ出来ない。《苦悶のねじれ/Agony Warp》も同様に「第2メインカメコロ」をケアしようとすると戦闘中には使えない。。。キツい。
・・・多くの人はサイド後《思考囲い/Thoughtseize》を抜いて《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》を入れる。自分はメインで4マナを使いたくないと考えているので《死の印/Deathmark》を入れる。
out:《思考囲い/Thoughtseize》?
《思考囲い/Thoughtseize》を抜いてはいけないのでは無いか?と思った。
確かにビートダウン相手の2lifepayは痛い。しかし相手のハンドを確認することで生まれる戦略がある。今まで怖くて出来なかった戦闘中のトリックも積極的に仕掛けることが出来る。2点のライフを支払う価値があるはずだ。
というわけで
out:《やっかい児/Pestermite》
in:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
という結論になりました。2点とか痛てーしw払ってらんねーよw
・・・すいません。冗談です。《思考囲い/Thoughtseize》ゴッドということを言いたかっただけですし、《やっかい児/Pestermite》への愛は変わりません。
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LMC終了後、もりしょ、もんじ、T.Kの3人と「満豚記」に行った。
「日本一辛い坦々麺」という文字に。心、躍った。
すかさず注文するHanoi。もんじは日和ってノーマル坦々麺に、、、チッ、、、ハト以下の食欲だぜ・・・!!
30分後・・・
Hanoi「キムタクさん!大丈夫ですか!?キムタクさん!!?」
是非一度ご賞味あれ。オススメです。
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LMC200th チームスタン 6回戦
チーム「スーパーなんとか」
A Hanoi @フェアリー
B もりしょ @ドラン
C アシカガさん @RWヒバリ
《蔓延/Infest》をもりしょが使うので代わりに《悪名高き群れ/Notorious Throng》を3枚サイドに。《悪名高き群れ/Notorious Throng》はキスキン及び赤白系相手において凶悪な強さを発揮する。っていうか
・カウンター無い
・《雲打ち/Cloudthresher》《ハリケーン/Hurricane》無い
・トランプルしない
相手には打ったらまず負けない。徘徊したら祭り。
*まあ環境には親和エルフとかいうデッキもあるので、その辺を考えると100%《蔓延/Infest》です。チームスタン用の戯言です。
で、結果。
個人
1-5
チーム
2-4
Hanoi 「今日は僕傭兵なんですよw」
シノザキさん 「傭兵なら勝たなきゃねw」
うっ・・・・
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来週はプレリですね。楽しみだー。
でーあでーあ、
コメント
克服者と合い撃ちが嫌で除去撃たされて手札から有効牌もっていかれてとシャレにならない。
戦闘中に出てきて第二メインのカメコロにも対処できるとか高性能すぎる。
おっけ。《やっかい児/Pestermite》はクビだ!