【MTG】PWC≫GPT
2010年2月9日 日常 コメント (10)時間が遅いので超簡易に。
【土曜日】PWC
やすけんで4-2-1
2敗はジャンド。
分けは《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》バント。1本目が長引いて分けた。
《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》強い。
【日曜日】GPT
デッキはフェアリー。
・大まかな構成は借り物で、1~2スロット弄って~って感じ。
・一日大会出て1回当たるかどうか、なドレッジはメタからout。でも本戦ではそうはいかなそう。
・最近再びDDが増えてきた様子なので《撤廃/Repeal》採用。
・もうちょっとデッキ弄る時間があれば《呪文嵌め/Spell Snare》入れてた。
・サイドの《思考の粉砕/Mind Shatter》は、1枚スロットがどうしても余った(他のカード増やしてもinoutで溢れる)から苦肉の策。でも強かった。
r1:バント○○
r2:DS○○
r3:集団意識@ミズタニさん×○○
r4:NLB@もんじ○○
r5:ZOO@帝国さん○○
ID
ID
------------
QF:風景の変容×○×
■QF:風景の変容の3本目
ターン数は忘れたけど、割と序盤~中盤にかけて。たしか5t目ぐらい。
【こちら土地4(谷無し)・クロック無し・ライフ15】
ハンド
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《マナ漏出/Mana Leak》
《思考囲い/Thoughtseize》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《苦花/Bitterblossom》(後手2t目に貼ったらリマンドされて、そのまま。)
相手のライフ18・土地6(母聖樹無し)・生物無し
《思考囲い/Thoughtseize》で相手のハンドを見たら
《風景の変容/Scapeshift》
《風景の変容/Scapeshift》
《万の眠り/Gigadrowse》
で《万の眠り/Gigadrowse》を選択。
ターンを返すと、相手ノーアクションでゴー。
再び此方のターン(仮に後手6t目とする)。
ドロー《謎めいた命令/Cryptic Command》。
そのままターンエンド。
相手先手7t目。ドロー。7枚目のランドセット。ゴー。
で、ここで問題。
PLANA.
相手のエンドに《謎めいた命令/Cryptic Command》でランドバウンス&ドロー≫返しで5枚目の土地セット≫エレンドラキャスト
PLANB.
ノーアクション。後手7t目も仕掛けずエンド。
①土地+《思考囲い/Thoughtseize》
②《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
どれかが満たされたら仕掛ける。
【A】
・(間違いなく入っているであろう)2枚目の《万の眠り/Gigadrowse》
・(入っているかもしれない)《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
を引かれたら負け。早めにクロックを作りたい。
・ノーアクションで仕掛けずにターンを経過し、相手の土地が伸びると《マナ漏出/Mana Leak》が腐る。
・前のターンにキャストした《思考囲い/Thoughtseize》により相手のハンドで不明なのは1枚のみ。
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》、《撤廃/Repeal》、《破滅の刃/Doom Blade》は全てサイドアウトしているので《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》を通されるとほぼ負け。
↑が主な理由で、PLAN.Aを実行。《謎めいた命令/Cryptic Command》ドローはランド。
後手7t目、通常ドローは3枚目の《瞬間凍結/Flashfreeze》。
ハンドは
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《苦花/Bitterblossom》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《マナ漏出/Mana Leak》
5枚目の土地
この時点での相手(土地6枚)のハンドは
《風景の変容/Scapeshift》
《風景の変容/Scapeshift》
土地
??????????
で、5枚目の土地セット。エレンドラキャスト。
っ《謎めいた命令/Cryptic Command》。
gg
終了後色々な人に意見を聞くも
「長引いたほうがフェアリー側が有利なのだから、そこで仕掛けるのはミス」
という意見が多かった。
みつひでには
「早漏」
と言われた。
早漏でしたが、やる気は出ました。GPTまだまだあるのでがんばります。
ではまた。
【土曜日】PWC
やすけんで4-2-1
2敗はジャンド。
分けは《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》バント。1本目が長引いて分けた。
《エイヴンの擬態術士/Aven Mimeomancer》強い。
【日曜日】GPT
デッキはフェアリー。
・大まかな構成は借り物で、1~2スロット弄って~って感じ。
・一日大会出て1回当たるかどうか、なドレッジはメタからout。でも本戦ではそうはいかなそう。
・最近再びDDが増えてきた様子なので《撤廃/Repeal》採用。
・もうちょっとデッキ弄る時間があれば《呪文嵌め/Spell Snare》入れてた。
・サイドの《思考の粉砕/Mind Shatter》は、1枚スロットがどうしても余った(他のカード増やしてもinoutで溢れる)から苦肉の策。でも強かった。
r1:バント○○
r2:DS○○
r3:集団意識@ミズタニさん×○○
r4:NLB@もんじ○○
r5:ZOO@帝国さん○○
ID
ID
------------
QF:風景の変容×○×
■QF:風景の変容の3本目
ターン数は忘れたけど、割と序盤~中盤にかけて。たしか5t目ぐらい。
【こちら土地4(谷無し)・クロック無し・ライフ15】
ハンド
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《マナ漏出/Mana Leak》
《思考囲い/Thoughtseize》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《苦花/Bitterblossom》(後手2t目に貼ったらリマンドされて、そのまま。)
相手のライフ18・土地6(母聖樹無し)・生物無し
《思考囲い/Thoughtseize》で相手のハンドを見たら
《風景の変容/Scapeshift》
《風景の変容/Scapeshift》
《万の眠り/Gigadrowse》
で《万の眠り/Gigadrowse》を選択。
ターンを返すと、相手ノーアクションでゴー。
再び此方のターン(仮に後手6t目とする)。
ドロー《謎めいた命令/Cryptic Command》。
そのままターンエンド。
相手先手7t目。ドロー。7枚目のランドセット。ゴー。
で、ここで問題。
PLANA.
相手のエンドに《謎めいた命令/Cryptic Command》でランドバウンス&ドロー≫返しで5枚目の土地セット≫エレンドラキャスト
PLANB.
ノーアクション。後手7t目も仕掛けずエンド。
①土地+《思考囲い/Thoughtseize》
②《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
どれかが満たされたら仕掛ける。
【A】
・(間違いなく入っているであろう)2枚目の《万の眠り/Gigadrowse》
・(入っているかもしれない)《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
を引かれたら負け。早めにクロックを作りたい。
・ノーアクションで仕掛けずにターンを経過し、相手の土地が伸びると《マナ漏出/Mana Leak》が腐る。
・前のターンにキャストした《思考囲い/Thoughtseize》により相手のハンドで不明なのは1枚のみ。
・《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》、《撤廃/Repeal》、《破滅の刃/Doom Blade》は全てサイドアウトしているので《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》を通されるとほぼ負け。
↑が主な理由で、PLAN.Aを実行。《謎めいた命令/Cryptic Command》ドローはランド。
後手7t目、通常ドローは3枚目の《瞬間凍結/Flashfreeze》。
ハンドは
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《苦花/Bitterblossom》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《瞬間凍結/Flashfreeze》
《マナ漏出/Mana Leak》
5枚目の土地
この時点での相手(土地6枚)のハンドは
《風景の変容/Scapeshift》
《風景の変容/Scapeshift》
土地
??????????
で、5枚目の土地セット。エレンドラキャスト。
っ《謎めいた命令/Cryptic Command》。
gg
終了後色々な人に意見を聞くも
「長引いたほうがフェアリー側が有利なのだから、そこで仕掛けるのはミス」
という意見が多かった。
みつひでには
「早漏」
と言われた。
早漏でしたが、やる気は出ました。GPTまだまだあるのでがんばります。
ではまた。
コメント
ただ、青コマで土地バウンスはしないかも。使い方としては相当弱いし、それほど急いでドローしたい手札でも無いし。
そもそも、《曇り鏡のメロク》に対しての回答を自分で捨ててることになるし。
《マナ漏出》は確かに後半腐りがちではあるけど、後半は後半なりに、《粗野な覚醒》なんかの重いカード相手に打ったりカウンター合戦で出したり、それなりに使いところはあるよー。
土地6枚場にならべれば動きやすくなるし苦花でクロックかけやすくなるからもうちょっと待ったほうがよかたような希ガス。むしろ苦花が差し戻しされてから1回もプレイされてない事が疑問だった。
逆に青コマを土地に打ったからこその、次のターンのアークメイジプレイ。
そう決めてプレイして裏目引いたなら仕方ないって割り切っても良いレベルだと思う。
エンドに土地バウンスしないと8枚目の土地で《風景の変容/Scapeshift》×2が出来るから土地5エレンドラだと意味無い。
《粗野な覚醒/Rude Awakening》は電話でも聞いたけど、入ってるレシピ見たこと無い。メロクが一般的じゃない?まあ完全に腐ることは無いにしても時間(ターン)の経過とともに弱くなっていくことは間違いないよね。
>ちばたま
あのときの思考は
長引く≫《万の眠り/Gigadrowse》引かれる
だったから、「長引いたら有利」という発想にはなれなかった。
《苦花/Bitterblossom》に関しては、相手の先手3t目が《明日への探索/Search for Tomorrow》待機明けで、返しに《苦花/Bitterblossom》貼ると先手4t目《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》の可能性があるから《マナ漏出/Mana Leak》構えることを選択した。
まあそういうこと。
今考えると、相手のハンド“X”が
《深遠の覗き見/Peer Through Depths》
《差し戻し/Remand》
《謎めいた命令/Cryptic Command》
《残響する真実/Echoing Truth》
そして
《万の眠り/Gigadrowse》
のどれかだとggなわけだからかなり不利なギャンブルだった。
そのあたりをもうすこし考えていれば、違った結果になっていたと思う。
青命令とかどうせそのハンドならバウンスドロー以外のモードでは撃たないしね。
どんまい☆
>チン
まあ、丸いね。青命令が活躍できる状況でなかったのには同意。
さっさとドローに変えて《思考囲い/Thoughtseize》か《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》に近づきたいまである。
環境理解度が足りませんでした。一言で言うと。
囲いで手札見たとはいえ、エレンドラじゃ今までせっかくケアしてきたメロクをケアできていない気がする。
差し戻しや青命令でもアウトだし
だから丸そうな苦花→エンドにしそう
と思ったらもう書かれてたw
おkおk。
「長引いたらギガドローズorボセージュ引かれて負ける。」っていうマインドが常にあったから(そしてそれは間違っていた)、囲いで見た(そこにはメロクは居なかった)後、相手の不確定要素が2枚のドローの内の1枚。・・・危険性が限定されているうちに、“勝負に出よう”と思った訳です。エレンドラを出すタイミングは今しか無い、とも思った。